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NTTデータ先端技術とNTTデータシステムズにおける オラクル関連事業の統合について 〜 中期経営方針、「グループ事業の拡大・強化」の取り組み 〜

プレスリリース- 09.10.01

株式会社NTTデータ
NTTデータ先端技術株式会社
株式会社NTTデータシステムズ

株式会社NTTデータ(代表取締役社長:山下 徹 本社:東京都江東区)は、中期経営方針の重点施策の一つである「グループ事業の拡大・強化」の取り組みとして、本日10月1日付けで株式会社NTTデータシステムズ(代表取締役社長:荒田 和之 以下、NTTデータシステムズ)のオラクル関連事業をNTTデータ先端技術株式会社(代表取締役社長:山田 伸一 以下、NTTデータ先端技術)に統合しましたのでお知らせいたします。


NTTデータシステムズはNTTデータのオラクル製品主要調達先として、首都圏を中心にライセンス販売と保守サービスを提供してまいりました。NTTデータ先端技術は基盤技術のスペシャリストとして、国内外の大規模なシステムを中心にライセンス販売と設計・構築サービスを提供してまいりました。このたびグループ事業の規模拡大とサービス提供能力の強化を目的に、両社のオラクル関連事業をNTTデータ先端技術に統合しました。

NTTデータグループでは、お客様の「変革パートナー」として、変革の構想をともに作り上げる「上流」、その構想をソリューションとして具体化する「つくり」、さらにはソリューションの最大限の効果を引き出すための「活用」と、変革の構想から実現までをトータルにサポートしています。

今回の事業統合により、NTTデータ先端技術はNTTデータグループのオラクル製品主要調達先となるとともに、お客様の企業戦略を実現するためのITソリューションの設計から構築、運用支援、保守までの一貫したサービスを提供する体制を整え、今後もお客様の変革をサポートしてまいります。

日本オラクル株式会社様からのエンドースメント

日本オラクル株式会社 代表執行役社長 最高経営責任者 遠藤 隆雄

日本オラクルはNTTデータシステムズとNTTデータ先端技術のオラクル関連事業の統合を歓迎いたします。
オラクルは高い信頼性と拡張性、変化に適用する柔軟性、ITコストの削減やセキュリティといった、企業の情報システム基盤構築における様々な要求に応えるデータベース、ミドルウェア、統合運用管理のIT製品群を提供しております。
日本オラクルでは、NTTデータ先端技術が今まで培ってきたオラクル技術の実装・保守運用のノウハウがさらに強化され、お客様にとって最適な情報システム基盤を構築するためのソリューションとして提供されていくことを期待しております。


NTTデータ先端技術のオラクル事業については別紙をご参照ください。

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社NTTデータ 広報部 釜崎、杉本
  • TEL:03-5546-8051
  • 株式会社NTTデータシステムズ 経営企画部 稲田
  • TEL:03-5434-6311

別紙

NTTデータ先端技術のオラクル事業について

NTTデータ先端技術株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:山田 伸一、以下、NTTデータ先端技術)は、本日10月1日付けでNTTデータのオラクル製品主要調達先である株式会社NTTデータシステムズ(以下、NTTデータシステムズ)のオラクル関連事業を統合し、オラクル関連事業を強化しました。

統合により強化したオラクル関連事業はつぎのとおりです。


■オラクル製品の販売を拡大

NTTデータの主要調達先としてオラクル関連ビジネスの支援を強化するとともに、実績あるオラクルソリューションを展開することでオラクル製品の拡販を目指します。
主なオラクルソリューションはつぎのとおりです。

  • 高セキュリティデータベース
  • 高可用性・高拡張性データベース
  • データウェアハウス
  • ビジネスインテリジェンス
  • SOA(サービス志向アーキテクチャー)
  • 中小規模データベース

■オラクルプロフェッショナルサービスの強化

統合によりオラクル技術に精通した人的リソースと技術ノウハウを集約することで、システム基盤構築に必要な設計・構築・試験サービスと、パフォーマンスチューニング、移行支援などの運用支援サービスを包括的に提供するオラクルプロフェッショナルサービスを強化しました。より多くのお客様に高品質で付加価値の高いサービスを提供してまいります。

  • 設計サービス
  • 構築・試験サービス
  • 運用支援サービス(パフォーマンスチューニング、データ移行など)

■ミッションクリティカルサポートサービスの提供開始

オラクル製品を使用したシステムを24時間365日、安心してご利用いただくための保守サービスとして、ミッションクリティカルサポートサービスの提供を開始します。
精鋭のエンジニアで構成されるサポート専任チームを新設。 一部は日本オラクル社内に常駐し、オラクルのサポートアナリストと密に連携して迅速な問題解決を行います。また、可用性向上を目的とした予防保守やオンサイト対応など、高品質で付加価値の高いサービスをご提供します。 ミッションクリティカルサポートサービスは3種類のメニュー(※)で構成され、お客様のご要望に応じた柔軟なカスタマイズにも対応します。

  • Standard
    お客様の環境情報を把握したアナリストにより、24時間365日のお問い合わせに対応します。
  • Gold
    Standardのサービスに加え、お客様専任のサポートマネージャをアサインして優先的なサポートを提供します。
  • Platinum
    Goldのサービスに加え、日本オラクルにもサービス提供体制を組織して最上位レベルのサポートを提供します。

※オラクルの製品サポートを別途ご購入頂いていることが前提になります。


NTTデータ先端技術のオラクルソリューションについては、こちらのページをご参照ください。