【お知らせ】マネージドクラウドサービス「AXIASTA Cloud Managed Service」の提供を開始

~「Oracle Cloud」に関する「24/365サポート」と「クラウド損害保険」で、安心・安全なクラウド活用が可能に~


お知らせ - 2019.01.08

NTTデータ先端技術株式会社(以下:NTTデータ先端技術)は、デジタルプラットフォームサービス「AXIASTA(アクシアスタ)Cloud Platform」のラインナップにおいて、新たにマネージドクラウドサービス「AXIASTA Cloud Managed Service」を追加し、提供を開始します。
「AXIASTA Cloud Managed Service」では、NTTデータ先端技術が日本オラクルとの協業のもと推進する「Oracle Cloud」を、エンタープライズ規模のシステムインフラとして安心して利用できるよう、「一次サポート」と「クラウド損害保険」を提供します。
「一次サポート」では、NTTデータ先端技術が「Oracle Cloud」に関するお客さまからの技術的な相談や障害発生時の支援について24時間365日対応します。また、「クラウド損害保険」は、大手損害保険である東京海上日動火災保険株式会社(以下:東京海上日動火災保険)との協業により、お客さま側で制御できないようなOracle Cloudに起因した障害が発生した際に、第三者への賠償金や各種費用等を補償します。
また、クラウド監視サービスをはじめ、お客さまのニーズに合わせてオプションサービスを組み合わせることにより、柔軟なマネージドクラウドサービスを提供します。NTTデータ先端技術は今後もお客さまの多様なニーズに応じて本サービスの機能拡張を行っていきます。

背景

デジタル技術の利用が広がる中で、多くのお客さまが有力なシステムインフラの選択肢としてパブリッククラウドを採用しています。一方で、パブリッククラウドはクラウドベンダーからの製品サポートが中心となるため、お客さまにより近い距離感での運用支援に対するニーズが高まっています。
NTTデータ先端技術はこの度、このようなお客さまの声に対応するべく、「AXIASTA Cloud Managed Service」を提供開始することとしました。

AXIASTA Cloud Managed Serviceの概要および特長

「AXIASTA Cloud Managed Service」は、エンタープライズ環境において安心して「Oracle Cloud」を活用できるよう、「Oracle Cloud」に関する「①1次サポートサービス」および「②クラウド損害保険」を提供するマネージドクラウドサービスです。また、今回オプションとして「③クラウド監視サービス」も提供を開始します。お客さまは必要に応じて柔軟なクラウドシステム利活用が可能になります。
「AXIASTA Cloud Managed Service」の特長は、下記の通りです。

①1次サポートサービス

「1次サポートサービス」は、「Oracle Cloud」に関するヘルプデスク&サポートサービスです。NTTデータ先端技術が24時間365日、1次サポート窓口となって、お客さまが利用中の「Oracle Cloud」に関する技術的な相談や障害発生時の支援等のサポートを行うものです。これにより、お客さまはNTTデータ先端技術がもつ長年の「Oracle Cloudサポート」の対応実績とノウハウを生かした高品質なサポートサービス(注1)をいつでも受けることができるため、ミッションクリティカルなシステムにおいても安心して「Oracle Cloud」を利用することができます。

②クラウド損害保険

「クラウド損害保険」は、「Oracle Cloud」に関して、お客さまが制御できないようなOracle Cloudに起因した障害が発生した際、お客さまが被る第三者への損害賠償金や各種費用(弁護士費用等)といった損害を東京海上日動火災保険が補償する損害保険です。(注2)

③クラウド監視サービス(※オプション)

「Oracle Cloud」に構築されたシステム運用状況を、NTTデータ先端技術がお客さまに代わり 24時間365日のフルタイムで監視することで、お客さまのシステム運用を強力に支援します。死活監視、リソース監視、ログ監視からデータベース監視まで、統合的な監視を「Hinemos」(注3)を導入して実現します。

その他、「AXIASTA Cloud Managed Service」に関する標準サービスおよびオプションサービスは以下の一覧をご参照ください。

今後について

NTTデータ先端技術は、今後も多様化するお客さまのニーズに対応するべく「AXIASTA Cloud Managed Service」関連のサービス拡張を継続していきます。また、「AXIASTA Cloud Managed Service」を中心としたクラウドプラットフォームおよび関連サービスを積極的に提供していくことで、今後3年間で累計10億円のビジネス規模を目指します。

参考

  • (注1)NTTデータ先端技術は「高品質なサポートを提供している」という点で、オラクル社のアワード(Oracle Excellence Award Specialized Partner of the Year Support Quality –Japan)を2015年および2017年に受賞しています。
  • (注2)本保険は、東京海上日動火災保険が提供するものです。なお、契約形態はNTTデータ先端技術が保険契約者、お客さまが被保険者となります。また、本保険はクラウドベンダー(オラクル社)の責任範囲での障害に起因した損害のみを補償します。その他の事故や障害は対象外です。
  • (注3)「Hinemos」 は、NTTデータ先端技術の提供する日本製の統合運用管理ツールです。「Hinemos」の導入のみの相談も可能です。
  • *Oracleは、Oracle Corporationおよび、その子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
  • *その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社

オラクル事業部 営業担当
田村、小林、大沼
Tel:03-5843-6897
E-Mail:axiasta-info@intellilink.co.jp