現在地

コラム一覧

※ 部署名、役職名は掲載当時のものです。

ビッグデータ

ビッグデータ

システム基盤に精通した技術者や、各アーキテクチャ上での分析手法に精通したデータアナリスト、データサイエンティストが書き手となり、ビッグデータに関するさまざまなことについて、紹介したり、解説したり、技術検証の結果を披露します。

クラウド

クラウド

今まで「基盤」「シタマワリ」などと呼ばれ、一般的には意識することなく利用されていた部分から、「アプリケーション」「ウワモノ」と呼ばれる、普段目にし、意識的に利用されている部分までを含んだ「クラウド」について、皆さまと「体験」しながら解説していこうと考えています。

DevOps

DevOps

昨今、注目を浴びている環境構築と運用の自動化について、より多くの方にその恩恵が受けられる事を目指し、基礎的な内容から各種ツールの使い方や応用まで、実践的な例を交えながら書いていきます。

OSS

OSS

今から始めるRHEL 7
RHEL 7の概要から、各新機能の解説、メリットや利用時の注意点を各回で紹介していきます。
安らかな夜を迎えるために
サポートセンターで得られた知見や経験から、「サポートに関する技術的な情報」と「サポートセンター利用の心得」を発信します。

セキュリティ

セキュリティ

「セキュリティ」と聞いてどのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?単に情報漏えいの被害者となるだけでなく、意図せず攻撃者に利用され、加害者に加担してしまう場合もあります。実際に利用者の方々に影響のある「身近なセキュリティ」をテーマにしていきます。

Oracle

Oracle

Oracle製品を中心としたインフラ領域に関すること、また、長くIT業界に携わっている経験を生かし、個別の製品にとらわれない、面白いことや役立つことも書いていきたいと考えています。

高電圧直流給電(HVDC)

高電圧直流給電(HVDC)

電力を消費する機器の多くが、直流で動作することから、電力を消費する場所近辺における送配電を直流に一本化するという「直流給配電」を導入することによるメリットと、そのために越えなければならないハードルなどについて考えていきます。

ITSM

セキュリティ

クラウドサービスの需要拡大に伴い、これまで以上に欠かせないものになっている「ITサービスマネジメント」について、ゲーミフィケーションを活用したワークショップやコンサルティング事例を元に、分かりやすく、楽しく解説します。

Blue3

Oracle

IBM製品を主軸に基盤SIをワンストップで提供する技術者が、普段何を考えているのか、過去をどう捉え未来をどう見ているのか、個人としてエンジニアとしてどう取り組んでいるのか、といった内容を技術情報と共にリレー形式でつづります。

Microsoft

マイクロソフト

マイクロソフト基盤製品・サービスについての旬な情報から、日々の業務の中で出会ったちょっと面白い技術トピックまで、マイクロソフト製品に関する気になる情報を発信していきたいと考えています。乞うご期待!

FinTech

FinTech

FinTechとは金融(Finance)と技術(Technology)を組み合せた造語で、人工知能などのITの最新技術を駆使した革新的で利便性の高い金融サービスのことを指します。このFinTechに関するさまざまなことについて、紹介したり、解説したり、技術検証の結果を披露していきます。

PCI DSS徹底解説

PCI DSS徹底解説

PCI DSSは、カード会員情報の保護を目的として、国際ペイメントブランド5社(アメリカンエキスプレス、Discover、JCB、マスターカード、VISA)が共同で策定したカード情報セキュリティの国際統一基準です。より安全なカード社会の実現をめざしPCI DSSに関するさまざまなことについて解説します。

基礎から学ぶVMware

VMware

仮想化技術の発展に伴いシステム基盤の構築・運用自動化が進んでいます。それに伴いシステム基盤エンジニアにはさまざまな知識が求められるようになりました。このコラムでは、仮想化技術者に必要な基礎知識からミッションクリティカルなシステムでも活用できるVMwareのノウハウまで、さまざまな情報をお届けいたします。

Oracleサポート通信

Oracleサポート通信

当社では、Oracle製品の導入から導入後の製品サポートにいたるまで、お客さまシステムのライフサイクルに沿ったトータルなサービスをご提供しています。日々お客さまシステムの課題解決に奮闘する製品サポートエンジニアが、業務で得られた知見をもとに、Oracle製品をより安心かつ快適にご利用いただくためのノウハウをご紹介していきます。