現在地

ITSMコラム ゲーミフィケーションで実践するITサービスマネジメント



金田一啓史

プラットフォーム事業部
研修グループ グループ長

金田一 啓史

はじめに

クラウドサービスの需要拡大に伴い、「システムを作る」から「サービスを使う」へのシフトが加速している。そのため、サービス開始後の「ITサービスマネジメント(サービス提供力)」は、これまで以上に欠かせないものになっている。本コラムでは、「ITサービスマネジメント(主にサービスレベルアグリーメント、サービスレベル管理)」について、ゲーミフィケーションを活用したワークショップやコンサルティング事例を元に、分かりやすく、楽しく解説する。


ゲーミフィケーションイメージ

「ゲーム形式で学ぶ! ITサービスマネジメント(ITIL®対応)実践ワークショップ」のマテリアル類