現在地

ゲーム形式で学ぶ! ITサービスマネジメント(ITIL対応)実践ワークショップ

概要

流通小売業のITシステムをケーススタディする体験型・ワークショップ形式の研修です。1日間で、音楽ショップ、家電ショップなどの店舗販売、オンライン販売を行う企業のビジネスを支えるITアプリケーション、およびインフラストラクチャ環境をシミュレーションします。

このシミュレーションを通して、ITIL® のライフサイクルベースのアプローチによるサービスマネジメントの疑似体験をして頂き、舞台となる企業の「ITアプリケーション」や「インフラストラクチャ」の障害や品質低下がいかにビジネス取引に影響を与えるか、またビジネス機会損失を最小にするために、どのようにITサービス品質を維持/向上していくべきか考えます。

本研修では、全員参加型のワークショップにより、システム管理/システム運用の視点から、

  • ビジネスに価値を提供するサービス管理の視点でITを考え、
  • 受講者自らが失敗を通して気付き、
  • 改善機会を特定し、改善活動を繰り返すこと、

により、ライフサイクルベースによる改善アプローチを学びます。

また、このワークショップを通じて、

  • 情報共有、
  • コミュニケーション、
  • チームワークの大切さを修得していただきます。

ゲーミフィケーションイメージ1 ゲーミフィケーションイメージ2

コース目的

  • ITサービスライフサイクル管理の重要性を理解する
  • 継続的な改善における測定と評価の重要性を理解する
  • コミュニケーション、ナレッジ管理、チームワークの重要性を理解する
  • ビジネスの観点でITサービスを考える重要性を理解する

コース開催スケジュール

開催日 会場
2017年09月06日(水) 佃オフィス
2018年02月07日(水) 佃オフィス

お申し込み/お問い合わせ

下記の「お申し込み書」に必要事項をご記入後、「申込窓口」までご提出ください。
申込窓口:下記のいずれかをご利用ください。

※満席になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。

コース
ゲーム形式で学ぶ!ITサービスマネジメント(ITIL®対応)実践ワークショップ お申し込み書

内容

期間 1日間
学習形態 集合研修(ワークショップ形式)
各回受講人数 10~16名
対象者 ITシステムの運用担当者、ITシステム運用を実装する開発担当者
前提条件 無し(ITIL®-Foundation知識レベル推奨)
場所 【東京会場】※ 会場は変更になる場合がございます
NTTデータ先端技術株式会社 佃オフィス3F
(※ 本社ではございませんのでご注意ください) map
費用 定価:¥62,640(税込)

カリキュラム

イントロダクション
ワークショップ(ラウンド1)
サービスマネジメント概要
ワークショップ(ラウンド2)
ワークショップ(ラウンド3)
まとめ

受講費用

同一開催コースに複数名様お申込みいただくとお得です!
※ 適用は同日程開催に限ります。
※ 6名様以上は別途お問い合わせください。
1名申込 ¥58,000(税抜)/1名
3名申込(15% off) ¥49,300(税抜)/1名
5名申込(25% off) ¥43,500(税抜)/1名

注意事項

  • 日程移動/キャンセルは、開催11営業日前です。