現在地

ITILインターミディエイト 運用サポートおよび分析(OSA)コース【3日間・5日間】

概要

本コースでは、ITIL®サービスライフサイクルの実践およびサービスデリバリにおける運用サポートと分析(「ITIL® Operational Support and Analysis Capability」:以下OSA)のプロセスについて学びます。

本コースはOSAプロセスにおける実務レベルの活動や方法、アプローチに焦点をあて、認定資格保持者がサービスライフサイクルを通して、これらのプロセスを実践できるようになることを目的としています。また本コースは受講者参加型のシナリオベースのトレーニングを採用し、受講者がITIL®ベストプラクティスの原理原則を学び、認定試験に合格するよう支援します。

ITIL®資格認定スキームにおける4クレジット、PMIクレジットは30PDU(3日間)・36PDU(5日間)です。
本研修はITプレナーズジャパン・アジアパシフィック社(会場:麹町)、およびDIG2ネクスト社(会場:四谷)提供です。

ITIL®は AXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

コース開催スケジュール

開催予定日は以下のとおりです。時間は、各日とも午前9時30分から午後6時までです。
研修の進捗状況や質疑応答等により、終了時間は前後することがありますので、あらかじめご了承ください。

開催日 日数 会場(研修提供企業)
2020年04月06日(月)- 2020年04月08日(水) 3日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年05月11日(月)- 2020年05月13日(水) 3日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年05月27日(水)- 2020年05月29日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2020年06月08日(月)- 2020年06月12日(金) 5日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年07月01日(水)- 2020年07月03日(金) 3日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年07月08日(水)- 2020年07月10日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2020年08月17日(月)- 2020年08月19日(水) 3日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年08月26日(水)- 2020年08月28日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2020年09月07日(月)- 2020年09月11日(金) 5日間 麹町(ITプレナーズ)
2020年10月12日(月)- 2020年10月14日(水) 3日間 麴町(ITプレナーズ)
2020年10月14日(水)- 2020年10月16日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2020年11月09日(月)- 2020年11月13日(金) 5日間 オンライン(ITプレナーズ)
2020年12月02日(水)- 2020年12月04日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2020年12月14日(月)- 2020年12月16日(水) 3日間 オンライン(ITプレナーズ)
2021年01月12日(火)- 2021年01月14日(木) 3日間 麹町(ITプレナーズ)
2021年01月20日(水)- 2021年01月22日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2021年03月17日(水)- 2021年03月19日(金) 3日間 四谷(DIG2ネクスト)
2021年03月01日(月)- 2021年03月03日(水) 3日間 麹町(ITプレナーズ)

お申し込み

下記の「お申し込み書」に必要事項をご記入後、「申込窓口」までご提出ください。

申込窓口:下記のいずれかをご利用ください。

※満席になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。

コース お申し込み書
ITIL®インターミディエイト 運用サポートおよび分析(OSA)【試験含】 お申し込み書(OSA)

内容

期間 3日間・5日間
学習形態 集合研修 ※場合によってはリモート開催の可能性もあります。
各回受講人数 12名
対象者
  • ITIL®ファンデーション認定資格保持者でITIL®インターミディエイトやアドバンスレベルを目指している方
  • OSAについて理解を深めたい方、自社におけるITサービスマネジメントの品質向上のためOSAに関わる活動の実践方法を学びたい方(例:イベント管理プロセス、アクセス管理プロセス、サービスデスク、技術管理、IT運用管理、アプリケーション管理などの担当 者)
  • 次の役職や業務に就いている方:ITプロフェッショナル、IT/ビジネス管理者、IT/ビジネスプロセスオーナおよびITプラクティショナなど(注:限定ではありません)
前提条件

ITIL®ファンデーション認定資格をお持ちの方。

<推奨事項>

  • ITの基礎知識があり、2年から4年程度のITサービスマネジメント実務経験があること。
  • 「運用サポートおよび分析(OSA)」に関わる実務環境下での業務経験があること。
  • サービスプロバイダとしてITサービスマネジメントにおける実務経験があり、下記のうち、最低ひとつのプロセスに対して責任を負う立場を経験していること。- イベント管理プロセス、インシデント管理プロセス、要求実現プロセス、問題管理プロセス、アクセス管理プロセス、サービスデスク、技術管理、IT運用管理、および アプリケーション管理
場所 【四谷会場】アシストビル4階(東京都新宿区四谷二丁目11番) map
【麹町会場】麹町スクエア1階(東京都千代田区二番町3) map

学習項目

第1章
イントロダクション&プラクティスとしてのサービスマネジメント
第2章
イベント管理
第3章
インシデント管理
第4章
要求実現
第5章
問題管理
第6章
アクセス管理
第7章
サービスデスク
第8章
機能
第9章
技術と導入に関する考慮事項
第10章
試験準備
第11章
模擬試験
第12章
試験

受講費用

【四谷会場(DIG2ネクスト)】¥308,000(税込)/名
教材及び受講最終日の試験および再試験代も含まれております。
【麹町会場(ITプレナーズ)】
3日間:¥308,000(税込)/名
5日間:¥418,000(税込)/名
教材及び受講最終日の試験の受験料も含まれております。

注意事項

  • 本研修の試験は日本語です。
  • 最低催行人数に達しない場合は、開催中止となることがあります。あらかじめご了承ください。
  • 3日間研修はWEBベースでのe-Learning の学習(約10時間)が講義と別です。
  • ★5月6月実施研修は、すべてオンライン研修となります。ご受講を希望の方は、研修担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社 基盤ソリューション事業本部 プラットフォーム事業部
研修担当
FAX:03-5843-6846
[E-mail]:itil-info@intellilink.co.jp

e-Learning動作環境

  • ブラウザ: Internet Explorer 10、Firefox13、Chrome20、Safari5以上
  • デバイス: PC、Mac、iPad/iPhoneなどのiOSデバイス、Androidデバイスでご利用可能です
  • CookieとJavaScriptを有効にしてください
  • 画面解像度: 1280×800ピクセル以上
  • ネットワーク環境: ブロードバンド・インターネット接続
  • 補足資料やビデオなどの読み込みには時間がかかることがあります