NTTデータ先端技術では、CXに関する様々な顧客課題を解決できる対応力と実績があります。
課題に対してどのような解決策を提示し、CXの向上・改善に導くのか、実際の導入事例をご紹介します。
Case 01
建機メーカー様へのCX戦略立案、
CMS・DAMの導入支援
Problem
課題
- 既存CMSが業務を考慮したCMS設計されていない。関係者の合意形成ができず、共通的なガバナンスが担保されていない。CMSに精通したメンバーがおらず、追加開発時に時間がかかる。
- グローバルでのCX戦略を立てるメンバーがいない。
- ブランド戦略に向けてコンテンツを一元管理したい。
Solution
解決策
- Sitecore基盤に統合し、CMS設計を見直し、保守工数が削減。コンテンツ作成ガイドライン、ワークフローの仕組みを導入。開発保守で迅速なテンプレート開発に対応。
- グローバルCX戦略立案における伴走支援(競合分析、ペルソナ、カスタマジャーニーマップ等)
- CMSと連携したデジタルアセット管理システム(DAM)を導入。
コーポレートサイトのデザイン、基盤をリニューアルし、グループ会社のサイトを統合。
リニューアル後は、CX戦略立案の支援やコンテンツ管理システムの導入などCX改善を実施。
Case 02
NTTデータの海外拠点の基盤統合により、
ブランドの統一化、ガバナンス向上
Problem
課題
- 各リージョン毎にサイトを作成し、デザイン、機能も個別で構築され、統一感がない。
- ブランド戦略に向けてコンテンツを一元管理したい。
- 本社主導で、デザイン企業は海外を利用したいが、グローバルでやり取りできる体制がなかった。
Solution
解決策
- 多言語(8言語、38か国分)のグローバルコーポレートWebサイトを構築。
- アジャイル開発を採用する事で、柔軟に仕様の出し入れに対応。
- コストと期間を遵守しつつ、デザイン企業とも連携を図り、優先度のあがったデザインは前倒し、テンプレート開発を行い実装した。
8言語24サイト (US、EMEA、APACリージョン) によって
別々のシステムに分かれていたグループのWebサイトを統一
Case 03
自動車メーカー様の会員ポータルの構築
Problem
課題
- 見積もりサイトがUI/UXが悪く、使いにくい。
- コンテンツがバラバラに構築されており、連携していないため、お客様への購入までの施策が立てづらい。
Solution
解決策
- セルフ見積もりサイトのデザインリニューアル。
- 新規に会員向けポータルサイトを構築し、購入検討から購入手続きの状態を共有、会員情報に応じたコンテンツを表示。
- 基幹システムとのデータ連携、見積もり取得のAPI連携を実施。
会員向けポータルサイトと見積もりサイトを連携して再構築
CMSとデータ連携、API連携、パーソナライズ化でCX向上