「ITサービスマネジメント導入支援サービス」では、高度な操作性に優れたUI/UX機能を提供し、IT業務生産性の大幅な改善によるITコスト最適化、従業員体験の高度化による働き方変革、顧客エンゲージメント再構築による顧客満足度向上を実現するクラウドプラットフォーム「ServiceNow」を活用し、ITサービスマネジメント領域における最適なDX実現を支援します。

ITシステム運用を取り巻く課題

ITシステム運用を取り巻く課題ServiceNow×NTTデータ先端技術の知見を組み合わせ、
お客様の働き方改革を加速するためのIT運用のDX化を支援

ServiceNow の全体像

ServiceNow の全体像

アプリケーション開発プラットフォーム(aPaaS)である「Now Platform」と
Now Platform上に構築されたサービス(SaaS)で構成

ServiceNow の特長

  • すぐに利用できるアプリケーション (out-of-the-box)
  • 視認性が高いシンプルなUI
  • Low-Code/No-Code開発が可能
  • 多様な製品との連携
  • 新機能が半年毎に追加

ITサービスマネジメント導入支援サービス

NTTデータが推進する「ServiceNow活用による業務プロセス変革」に対応した
ServiceNowのITSM、ITOM領域の運用高度化サービス


運用課題の解決に向けた優れたノウハウ

ServiceNow導入を前提とした、運用現場の課題解決に向けた豊富な構築実績と優れたノウハウ

運用現場を熟知したサービス

NTTデータと連携し、顧客システムの基盤構築・保守を数多く扱い、運用現場で実際に使用されているテンプレートをベースにした、導入効果の高いサービスを展開

短期導入

お客様要件定義~ServiceNow環境構築までを、標準フレームワークとして準備することにより短期でのServiceNow導入が可能

NTTデータ先端技術が扱う製品との連携

当社が提供する統合運用管理ソフトウェアHinemosや脆弱性管理ソリューションTenable等との連携による運用高度化サービスを提供

ITサービスマネジメント導入支援サービスラインナップ

「ITサービスマネジメント導入支援サービス」では、お客様のITサービスマネジメント導入前~保守まで対応する様々なサービスラインナップを取り揃えています。
ServiceNowの持つIT運用管理の強みと、当社がこれまで培ってきた統合運用管理ソフト「Hinemos」を代表するIT運用管理に関する
ノウハウ・DXに関する知見を組み合わせ、お客様の利用環境に応じた最適解をご提案します。

ITサービスマネジメント導入支援サービスラインナップ


①INTELLILINK 構成情報活用サービス
- CMDBを活用した最新構成情報・脆弱性を可視化

ServiceNowのDiscovery機能を用いて複数システムのOS・ミドル・アプリケーション情報を活用して自動的に収集し、管理するサービスです。
お客様は本サービスを通して自社のシステムの構成情報や脆弱性を一元的にチェックすることができます。

INTELLILINK 構成情報活用サービス


②INTELLILINK IT資産管理サービス
-ServiceNowの資産管理を活用して行うサービス

①主に職場に配布されるPCの登録、棚卸、除却等の管理作業をServiceNow上で実現します。申請ワークフローの他、組織別のPC状態管理も提供します。
②国際標準に沿った資産管理、構成管理連携プロセス策定に向けた上流コンサルメニューを提供予定です。

INTELLILINK IT資産管理サービス


③INTELLILINK ITサービスマネジメント保守サービス
- 主にITSMご利用ユーザの保守サービスをお引き受けします

ServiceNowご利用に際するQA対応やバージョンアップ等の情報提供を中心に保守サービスを提供致します。
オプションサービスとして、「バージョンアップ支援サービス」、「テスト自動化支援サービス」もご提供致します。


④ServiceNow Secured over VPN
(NTTコミュニケーションズ株式会社提供ソリューション)

「ServiceNow Secured over VPN」はNTTコミュニケーションズ株式会社が提供するServiceNowとお客様のICT環境をVPNにより閉域接続するソリューションです。
これにより、お客様のICT環境とServiceNow間でのセキュアな通信を実現します。ServiceNowをご利用中のお客様については、VPN接続のみ提供することも可能です。
またお客様の利用状況に応じて、VPN接続区間の帯域幅を柔軟に選択することができます。NTTデータ先端技術が、本ソリューションの導入をサポートします。


⑤R-Cloud Proxy for ServiceNow
(株式会社両備システムズ提供サービス)

「R-Cloud Proxy for ServiceNow」は株式会社両備システムズが提供するサービスです。NTTデータ先端技術が、ServiceNow導入および、
自治体専用の総合行政ネットワーク(LGWAN)からServiceNowのクラウド型プラットフォームである「Now Platform」を
セキュアにつなげるクラウドアクセスサービス(LGWAN-ASP)の導入インテグレーションやサポートを実施します。
これにより、お客様はLGWANに関する特別な手続きは必要なく、LGWAN上でServiceNowを利用可能です。

R-Cloud Proxy for ServiceNow


「ServiceNowを活用した業務プロセス変革」との連携支援
- NTTデータが推進する「ServiceNowを活用した業務プロセス変革」との連携

株式会社NTTデータの推進する「ServiceNowを活用した業務プロセス変革」と連携した支援を行います。
大規模システムのコンサルティングから構築、運用支援に多くの実績を有するNTTデータグループの知見を集約・連携しながらサービス提供をすることで、お客様のDX化に寄与します。

IT運用サービスマネジメント導入コンサルティング支援

ITサービスマネジメント導入におけるDX投資最適化支援等の企画・構想策定およびITILに準拠したIT運用管理導入支援
IT運用サービスマネジメント導入コンサルティング支援

運用デジタル化ソリューション導入支援

NTTデータのServiceNow展開におけるServiceNowモジュールセットの導入支援
運用デジタル化ソリューション導入支援

⑥Hinemos~ServiceNow連携機能

ありとあらゆるデータを収集・蓄積し、現在のシステム稼働状況を監視することはもちろん、収集したデータをもとにシステムの傾向などを分析、
そのデータをもとにシステムの将来予想値や変化量などの監視を行うことで未来を予見した予防保全を可能にする
運用アナリティクス」を実現する当社の統合運用管理ソフト「Hinemos」と連携し、ITサービス運用の全体最適化を支援します。

Hinemos~ServiceNow連携機能

■CMDB連携機能

CMDB連携機能

■ワークフロー連携機能

ワークフロー連携機能

■インシデント連携機能

インシデント連携機能


ITサービスマネジメント導入支援サービス