【プレスリリース】NTTデータ先端技術、Oracle製品保守サービス「NISS」を強化

~“予防保守支援”および“障害時の問題解決支援”のための各種サービス拡充~


ニュースリリース - 2016.09.01

NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三宅 功、以下、NTTデータ先端技術)は、これまで提供しているOracle製品保守サービス「NISS*1」のラインナップにおいて、新たに「NISS Platinum(以降 Platinum)」、「NISS Platinum+(以降 Platinum+)」を本日より提供開始します。
「Platinum」および「Platinum+」では、お客さまに対して当社の担当サポートマネージャーをアサインし、お客さまシステムに合わせた修正パッチのリリース状況や不具合情報などの予防保守情報を提供いたします。また、製品の問題発生を未然に防ぐためのDatabaseヘルスチェックや、セキュリティ診断をはじめとした予防保守支援、障害発生時の問題解決支援のための各種サービスの提供が可能となります。 さらに、「Platinum+」では、日本オラクル社のAdvanced Customer Support*2 (以降ACS)との協業体制により、お客さまのシステム状況に関してより一層シームレスな情報連携と迅速なエスカレーションが可能となり、システムの安定稼働を実現します。

概要

多くの企業システムにおいて、障害発生によりサービスの提供が停止する事態となった場合の市場への影響は図り知れず、近年では、万が一の障害発生の際のリアクティブなサポートのみならず、障害の発生を未然に防ぐプロアクティブなサポートが必要不可欠となっています。
このような現状をふまえ、今回これまで提供している製品保守サービス「NISS」のラインナップにおいて、“予防保守”ならびに”障害時の迅速な問題解決”の支援体制をより一層強化するため「Platinum」および「Platinum+」を提供開始します。
「Platinum」および「Platinum+」では、お客さまに対して当社の担当サポートマネージャーをアサインし、お客さまシステムの構成や運用状況の把握、サポートエンジニアと連携することで、お客さまがサポートサービスを円滑に受けられるようご支援します。また、お客さまのシステム状況に合わせて、修正パッチのリリース状況といった予防保守情報を定期的にご提供するとともに、Databaseヘルスチェック、セキュリティ診断をはじめとした“予防保守”を目的とした支援サービスのご利用も可能となります。
さらに「Platinum+」では、日本オラクル社のACS担当サポートマネージャーと当社の担当サポートマネージャーが、お客さまのシステム状況に関して密な情報連携を行うことができるよう体制を強化し、当社主導によりACSの強力なエスカレーション支援をお客さまに提供します。問題発生によりお客さまの業務に与える影響を理解したうえで、適切な支援をおこない、“迅速な問題解決”を可能にします。
NTTデータ先端技術では、Oracle Databaseを中心としたOracle製品において、導入前の事前検証PoC(Proof of Concept)をはじめ、導入後の保守サービスまで、システムのサイクルに沿ったトータルサービスをご提供しています。
特に保守サービスにおいては、これまでの当社の取り組みを高く評価いただき、昨年、サポートクオリティ部門において、「Oracle Excellence Awards 2015」を受賞いたしました。
長年にわたる当社の取り組みによる知見と、日本オラクル社との強力な協業体制にて、このたびのさらなる保守サービスの強化により、お客さまシステムの安定稼働を強力に支援します。

「Platinum」および「Platinum+」の特長

  1. お客さま担当のサポートマネージャーアサインによる予防保守情報の提供
  2. Databaseヘルスチェック、セキュリティ診断をはじめとした“予防保守”支援サービスの提供
  3. 障害時のオンサイト復旧支援、イベント時待機をはじめとした”問題解決”支援サービスの提供
  4. 日本オラクル社 ACSとの密な情報連携により実現した、問題解決のための強力なエスカレーション

今後について

NTTデータ先端技術では、「Platinum」および「Platinum+」のサービスを国内展開において、今期年間売上約5千万円の販売を目指します。

日本オラクルからのエンドースコメント

日本オラクルは、NTTデータ先端技術による「オラクル製品保守サービス(NISS)強化」の発表を歓迎いたします。
長年にわたるオラクル製品の導入実績と保守サービスは、「Oracle Excellence Awards」などの受賞暦に裏打ちされた素晴らしい品質であり、お客様に最先端のテクノロジーをお届けするだけでなく、ビジネス変革をともに支援できるパートナーであると確信しております。
このたびの「Platinum」および「Platinum+」の提供により、お客様のシステム安定稼働をさらに強力に支援できることを期待しております。

日本オラクル株式会社
執行役員 カスタマーサポートサービス事業統括
信田 和宏

関連サービス

関連サービスとして、当社では以下の運用支援サービスをご提供しています。

  • オンサイトサービス(NTT DATA Intellilink Onsite Service (NIOS)):
    http://www.intellilink.co.jp/business/platform/nios.html
  • Oracle Database定期診断サービス:
    http://www.intellilink.co.jp/business/platform/ordb.html
  • Oracle Database セキュリティ診断サービス:
    http://www.intellilink.co.jp/solutions/oracle/ordb-sec.html
  • *1 NISS:NTT DATA Intellilink Support Serviceの略。当社が提供しているOracle製品保守サービス名称です。
  • *2 ACS:日本オラクル社の提供している、通常のOracle製品保守サービス「Oracle Premier Support」の上位となる、ミッションクリティカルシステムを運用する顧客向けの付加価値サービス名称です。
  • * OracleとJavaは、Oracle Corporationおよび、その子会社、関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。
  • * その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社

営業推進部 営業推進担当 広報グループ
大西
Tel:03-5843-6860

製品・サービスに関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社

オラクル事業部 営業担当
田村
Tel:03-5843-6897
e-mail:oracle-sales@intellilink.co.jp