プロジェクトマネジメント学会2020年度「PM実施賞」を受賞

お知らせ
お知らせ - 2021.03.17
     
NTTデータ先端技術株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:木谷強、以下:NTTデータ先端技術)は、このたび、「事業継続のための新型コロナウイルス感染症に対する迅速かつ万全な全社的取り組み」が評価され、一般社団法人プロジェクトマネジメント学会が主催する「PM実施賞」を受賞しました。

「PM実施賞」について

「PM実施賞」は、プロジェクト/プログラム/ポートフォリオマネジメントの実施において、自らのプロジェクトの成功に寄与する仕組みの導入によって顕著な成果を示すことができた組織、または、広義のプロジェクトマネジメントの発展に情報の公開、教育方法の公開などによって顕著な寄与を行うことのできた組織に贈られるものです。

PM学会「学会表彰」
http://www.spm.or.jp/award/

事業継続のための新型コロナウイルス感染症に対する迅速かつ万全な全社的取り組み

NTTデータ先端技術では、新型コロナウイルス感染症の初期の発生状況から急速な感染拡大を想定し、BCPを早期に準備して、国や東京都による緊急事態宣言発出の約2ヵ月前より本格的な対策を開始し、ミッションクリティカルシステムの基盤系保守運用のSLAを落とすことなく、事業継続を達成してきました。この迅速かつ万全な全社的取り組みが評価され、「PM実施賞」を受賞しました。

本活動の主なポイントは、以下の4点です。

  1. (1)2020年2月に社長が、「社員・家族・関係者の生命の安全が第一である」という揺るぎない信念を掲げたこと。
  2. (2)お客様や社員などのステークホルダーに、新型コロナウイルス感染症対策の背景・理由を明確にし、迅速に情報公開してきたこと。
  3. (3)社長と新型コロナウイルス対策本部事務局と現場管理者が一体となって、各々のシステム開発・保守運用プロジェクトの現場担当者やお客様一人ひとりと、丁寧に綿密に最適解を見出すべく説明・検討を行い、対策を実行してきたこと。
  4. (4)従前より実施していた業務重要度分析に基づいた業務継続性の検討と実施、災害発生時の対応のために普段から定期的なBCP訓練等の活動を実施してきたこと。

今後に向けて

このたびは、新型コロナウイルス感染症対策において、社員、ご家族、パートナー企業、お客様の生命を守ることを第一に考えるとともに、携わっているシステム開発・保守運用プロジェクトの事業継続を目指した取り組みが評価されました。今後も社員等の体調管理、出退勤や就労時のリスク軽減、職場環境の衛生管理等、感染予防に細心の注意を払い、お客様に対する高付加価値なサービスの提供を追求していく所存です。

本件に関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社

新型コロナウイルス対策本部事務局
高橋/木村
Tel:03-5843-6800(代表)