人事・総務領域における「ServiceNow®」の社内活用を推進

~従業員サービスポータルを構築、従業員体験を向上 ~

お知らせ
ニュースレター - 2021.07.26
     
企業のDX推進を背景に、ワークフローのデジタル化を実現するクラウド型ITソリューション「ServiceNow」が注目を集めています。さまざまな用途・業務に適用できる「ServiceNow」は、情報システム部門の業務効率化のみならず、人事・総務領域での課題解決にも役立ちます。
NTTデータ先端技術では、2019年から顧客に対して導入コンサルティングや開発・運用支援などのサービスを提供してきましたが、自社においても、「ServiceNow」で従業員サービスを提供するポータルや新型コロナウイルスワクチンの職域接種予約を短期間で構築するなど、人事・総務領域における社内活用を通してノウハウを蓄積しています。

情報と窓口を一元化する従業員サービスポータルで従業員体験を向上

NTTデータ先端技術では、人事・総務領域における「ServiceNow」の活用事例として人事管理ソリューションである「HR Service Delivery」を活用し、従業員サービスポータルを構築しました。これはストレスフリーな従業員サービスの提供を通した従業員体験の向上を目的としており、ファーストバージョンでは従業員の利用機会が多い、問い合わせ・ToDo・ナレッジ検索の3つの機能の提供を始めました。
今後は各種社内申請や手続きのデジタル化、従業員ひとりひとりのライフイベントに合わせた情報提供など、パーソナライズ化された従業員サービスポータルを目指し機能を充実させていきます。

また、これら積極的な自社導入により蓄積した「ServiceNow」に関するノウハウ、当社が直面した課題と解決方法をもとに、お客様への優れたエクスペリエンス提供および迅速なDX推進を支援します。

なお、当社の従業員サービスポータルのファーストバージョンにて実装した機能およびその効果は次のとおりです。

①問い合わせ機能
従業員が人事総務部門に問い合わせをする機能です。質問者側から回答をする人事担当者が誰か、および着手状況がわかるため、自分の質問に対応されているかどうか不安になることがありません。また、問い合わせ履歴より自分の過去の質問・回答の内容を一元的に参照可能になり、忘れてしまった質問・回答の経緯を簡単に振り返ることができます。

②ToDoリスト
年末調整等従業員が必ず実施しなければならない期限付きタスクをToDoとしてリスト化し、従業員の対応の漏れを防止します。従来のように期限付きタスクがメールに埋もれてしまうといったことが解消されます。

③ナレッジ検索
人事関連のナレッジを目的別に整理し視認性を向上させたほか、キーワード検索により最短で目的のナレッジに到達できるようにします。

図1:従業員サービスポータルの提供機能イメージ

ワクチン接種予約システムを検討開始から3週間で構築

人事・総務領域における「ServiceNow」の活用の一環として、ワクチン接種を希望する当社の従業員・家族を対象とした新型コロナウイルスワクチンの職域接種を実施するにあたり、「ServiceNow」が提供するワクチン接種管理ソリューション「Vaccine Administration Management」を活用した、「新型コロナウイルスワクチン接種予約システム」を検討開始から約3週間の短期間で構築しました。これにより従業員がワクチンの接種日時の空き状況を確認しながら予約・変更を行うことができ、接種を行う側も予約者数や接種者数のカウントが容易に行うことができるなど円滑な職域接種の実施を可能としています。

図2:新型コロナワクチン接種予約システムの画面イメージ

当社商材と「ServiceNow」を組み合わせた独自ソリューションも提供

NTTデータ先端技術では、「ServiceNow」の導入支援とともに、「ServiceNow」のプラットフォームをベースに各種ソリューションを組み合わせて提供することも得意としています。2021年3月には、当社の統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」における「ServiceNow」連携機能の強化を発表しており、これによりITサービス運用の全体最適化を実現します。上記の他、「ServiceNow」関連の独自ソリューションとして、複数システムの構成情報を一元的に可視化・管理するサービスや、脆弱性検知とセキュリティ運用を自動化するソリューションを提供しています。

ServiceNowについて
ServiceNowは企業全体の働き方を改革するという考えのもと、シンプルなタスクから、部門を横断する複雑な業務に至るまで、従業員の生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。具体的には、IT 部門向け、従業員向け、顧客向けのワークフロー、そしてノーコード・ローコードでコネクテッドデジタルワークフロー開発により、業務プロセスの最適化・自動化や、従業員と顧客に新しいエクスペリエンスを提供します。これにより、企業や社会全体が創造性を発揮するための基盤(プラットフォーム)となることを目指します。ServiceNowに関する詳細はこちらをご参照ください。
https://www.servicenow.co.jp/

関連ニュースリリース

統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」のServiceNow連携機能を強化しITサービス運用の全体最適化を推進
https://www.intellilink.co.jp/topics/news_release/2021/033000.aspx

注釈

*記載されている商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
営業統括本部
営業企画推進部
企画担当
澤田、藤澤、甘田(かんだ)
TEL:03-5843-6860

製品・サービスに関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
経営企画部
テクノロジーパートナーアライアンス推進室
齋藤(航平)、大久保
TEL:03-5843-6842