「ServiceNow HR Service Delivery」の実装支援サービスを提供開始

~自社導入経験を活かし、従業員エクスペリエンス向上および人事・総務部門などの生産性向上を支援~

お知らせ
ニュースレター - 2021.11.16
     
NTTデータ先端技術株式会社(以下:NTTデータ先端技術)は、「ServiceNow HR Service Delivery」の実装支援サービスを2021年11月16日より提供開始します。
「ServiceNow HR Service Delivery」はServiceNow社が提供する、従業員向けサービスを向上するソリューションです。情報の一元化やワークフローの自動化など多様な機能を備え、個々の企業に最適な機能を組み合わせて導入することが可能です。社内に散在した情報やさまざまな申請手続きの一元化・自動化による従業員のストレス・負担軽減、問い合わせ対応の自動化による人事・総務部門の生産性向上を図ることができ、ニューノーマル時代の働き方に最適化した従業員環境を実現します。
NTTデータ先端技術では、自社導入で得た知見を活用して効率的な実装を支援するサービスを提供します。また、コンサルティングから運用まで幅広くトータルなサポートを提供するNTTデータと連携して本サービスを提供することで、企業にとって最適な従業員環境の実現を支援します。
今後、NTTデータと連携して、本サービスを通じて働き方改革を始めとするさまざまな社内業務のデジタルトランスフォーメーションを支援していきます。

背景

昨今、社内のさまざまな仕組みがデジタル化される一方で、ツールの多様化に加えて、散在する社内情報や煩雑な申請手続きなどによる従業員のストレス・負担増加が新たな課題となっています。また、コロナ禍におけるリモートワークの推奨など、企業は状況に応じた新しい働き方への変革をより一層推進していくことが想定されます。

NTTデータ先端技術では、従業員エクスペリエンス向上および人事・総務部門などの生産性向上や、新しい働き方への最適化を目的に、「ServiceNowHR Service Delivery」を活用した従業員サービスポータルを構築しました*1。導入フェーズであるファーストバージョン提供時に実施した社内アンケートでは、80%を超える利用者(従業員)が「従来よりも欲しい情報にたどり着きやすくなる」と回答するなど、必要な情報へ簡易にアクセスできる効果を実感しています。また、将来的には「人事・総務部門だけでなく、他部門のサービスも従業員サービスポータルに一元化してほしい」という要望もあり、今後への期待が高まっています。  

このような自社導入の実績をもとに、お客様の従業員エクスペリエンス向上、人事・総務部門の生産性向上を支援する「ServiceNow HR Service Delivery実装支援サービス」の提供を開始します。

「ServiceNow HR Service Delivery実装支援サービス」の概要

企業が「ServiceNow HR Service Delivery」を導入する際に実装支援を行うサービスです。NTTデータ先端技術が自社導入で得た知見を活用し、効率的かつ企業のニーズに合わせた技術的なアドバイスを実施します。

自社導入の知見を活かし導入作業を効率化
自社導入で得た知見に加えて、オリジナルのテンプレートやガイドラインを活用することで、品質を担保し迅速な開発が可能です。

アジャイル開発により人事・総務部門のニーズを把握し細やかに反映
企画から検証にあたっては、2週間単位でデモやプロトタイプを実際に画面操作しながらUI/UXを確認できるため、資料ベースでの検討より利用イメージがわきやすく、人事・総務部門が実際に利用した上での具体的なニーズを把握することができます。またアジャイル開発により、利用者の要望をすぐに反映して具体化することが可能です。

海外拠点への展開を支援
当社ではインド拠点にも「ServiceNow HR Service Delivery」の技術者を有しているため、海外拠点をお持ちの企業へのサポートも可能です。

「ServiceNow HR Service Delivery」実装時の導入ステップ例

「ServiceNow HR Service Delivery」を段階的に導入する場合の一例です。本サービスでは、導入ステップモデルのように段階毎に実装することの他、一括でまとめて実装することも可能です。お客様のニーズに合わせた技術的なアドバイスを実施します。

今後について

NTTデータおよびNTTデータ先端技術は今後、企業の最適な従業員環境の実現に向けて本サービスを積極的に提供します。また、本サービス展開のみならず、今後NTTデータグループ間での連携を強化しながら、お客様にとって最適なデジタルトランスフォーメーションを支援します。

参考

1. NTTデータでは、ServiceNowを活用して従業員のサービスエクスペリエンス向上を図るアドバイザリーサービスを開始します。

従業員管理業務のデジタル化支援サービス提供開始
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2021/111600/

2. NTTデータ先端技術では、以下イベントにて「ServiceNow HR Service Delivery導入事例・支援サービス」に関する紹介資料を公開しています。

■ServiceNow社主催「Now at Work Japan 2021」 2021年10月12日(火)~13日(水)
https://www.servicenow.co.jp/apj/ja/now-at-work.html?region=apj.html (イベントURL)

注釈

*1:2021年7月26日 ニュースレター
「人事・総務領域における「ServiceNow®」の社内活用を推進」
https://www.intellilink.co.jp/topics/notification/2021/072600.aspx

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

*ServiceNow、ServiceNowのロゴ、Now、その他の ServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow、 Inc.の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
営業統括本部
営業企画推進部
企画担当
澤田、藤澤、千葉、甘田(かんだ)
TEL:03-5843-6860

製品・サービスに関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
ソフトウェアソリューション事業本部
事業推進部
営業担当
TEL:03-5843-6828
E-Mail:sws-sales@intellilink.co.jp