第6回 OpenStack Days Tokyo 2018 だョ!全員集合




シダ部長

シダ部長
35歳で課長になり、44歳で部長になるという某出世魚サラリーマンのごとくアクティブに出世し「受け攻めのシダ」の異名をもつ。

ハブカくん

ハブカくん
某釣りバカサラリーマンや某美食サラリーマンより仕事をしてない万年平社員。

竹本トミー

竹本トミー
未来の世界のハコ型ロボット。同僚からは「ハコえもん」の愛称で呼ばれたがっているが、誰も愛を傾けてくれない。

古荒ゆかり

古荒ゆかり
計算論的神経科学を専攻。仕事においても私生活においてもOODAループに基いて行動することを心掛けている。

--- The return of Habuka-kun

ハブカくん
ただいまー、エース社員様のお帰りだぞー。
ハブカくん
ハブカくん
あれ?誰も居ない?トミーすら居ない…
ハブカくん
も、もしかして…僕が居ない間に部署解体に…。
シダ部長
帰国早々、縁起でもないこと言わないでくれるかな。
ハブカくん
あ!部長!おひさーっす。ちっとも変ってないですね?
シダ部長
いや、キミが居なかったから、むしろ生気あふれる感じで毎日がやりがいに満ちていたよ。
ハブカくん
相変らず嫌味な反応しますね。
竹本トミー
1年ぶりに再会してさっそく険悪な雰囲気になってる…
ハブカくん
トミー!久しぶり!ひみつ道具のウソ800を使って僕がすぐ帰ってこれるようにしてくれると思ってたのに!
竹本トミー
キミは相変わらず意味不明なことを言うね。僕は某ネコ型ロボットじゃないの、ハコ型ロボットなの。
シダ部長
でだね、ネルソン・マンデラ・ベイ支社はどうかね?
ちゃんと OpenStack は売れたかね?
ハブカくん
え?OpenStack ですか?売れるわけないじゃないですか!
シダ部長
えっ!?言いきるね…。OpenStack が売れてないのに、どうやって帰国の費用を作ったんだね?
ハブカくん
もちろん、ちゃんと牛丼屋を作って牛丼を売り、その売上を元手に和食レストランを開店させ、現地でフランチャイズ化しました。ケープタウンにある和食レストランのFUJIYAMAと肩を並べられるよう、巷に「西にFUJIYAMAあり、東にSAITAMAあり」っていう噂を流し、これから飲食店の口コミサイト…
シダ部長
わーっ、なにコンプライアンス的に問題ありそうなことをしようとしてるの!
シダ部長
っていうか何?何を勝手に別業種の事業をやってるの?我が社の定款の事業目的には飲食業なんて書いてないよ?
ハブカくん
あ、ご心配なく、完全に別会社を設立してやりました。
シダ部長
それ…社員規則に違反してるんだけど…。急に胃が痛くなってきた…。
竹本トミー
シダ部長が急激に老けてきた気がする。
ハブカくん
ところで何で急に帰国命令が出たんです?これからSAITAMAの経営がさらに発展する大事な時期に。
シダ部長
8/2〜8/3に開催される OpenStack Days Tokyo 2018 (http://openstackdays.com/) について見どころなどを調査してもらいたかったんだが、さすがにキミは色々とやらかしたようなので、これから総務に行って今後のキミの進退について話をしようじゃないか。
ハブカくん
え?まさかの支社長からの一気に社長昇進ですか!?
シダ部長
ふふふ、安心したまえ、悪いようにしかしないから
竹本トミー
シダ部長、別の意味でイキイキとしているように見える…
シダ部長
トミー、OpenStack Days Tokyo 2018 については古荒くんと調査してくれたまえ
竹本トミー
サー!イエッサー!

--- OpenStack Days Tokyo 2018

ゆかりちゃん
トミー先輩、OpenStack Days Tokyo 2018 って今年は有料なんですね?
竹本トミー
うん、そうなんだよ、まぁ有料と言っても7/18(水)までは早期割引期間なので、半額の5,000円というお得な価格になっているね。
ゆかりちゃん
それはお得!早速私のチケットを購入してくださいよ
竹本トミー
え?先輩の僕がやるの?
ゆかりちゃん
ロボットなんだから稟議申請なんてすぐですよね?
竹本トミー
う、うん…。なんか違うけど、まぁいいか…
ゆかりちゃん
海外の OpenStack Days は軒並 OpenInfra Days っていう名前になっているのに、日本はそのまんまの名前で Cloud Native Days っていう名前のイベントを同時開催することにしたんですね。
竹本トミー
そうそう、やっぱり OpenStack は Cloud の一翼を担ってるから、Cloud Native な話とも密接に関わってるんだね。OpenInfra っていう名前だと、Cloud Native っていうよりインフラ側の人達向けの側面が強くなりすぎるから、そうならないよう Cloud Native Days っていう名前にしたんだと思うよ。
ゆかりちゃん
さすがトミー先輩!鋭い洞察ですね。
竹本トミー
褒められてるんだよね?素直に喜べないのは何でだろう…。
ゆかりちゃん
ところで、注目するセッションって何があります?
竹本トミー
うーん、そうだねぇ、個人的には
初日の17:50〜18:30にルームEでやる
「エンタープライズコンテナプラットフォーム、どれがええねん」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d1p5s12)
かなぁ。もうタイトルからして普通じゃないから。
ゆかりちゃん
私はですね、日本マイクロソフトさんの
「Azure Container Services for Managed Kubernetes (AKS)ハンズオン」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d1p4s7)
ですね。今まで使ってみようと思いつつ、実案件が発生しないと触らなかったので、これを機に AKS を触ってみたいと思いました。
竹本トミー
僕の注目するセッションについてスルーかよ。
ゆかりちゃん
他にはですねー、
ルームGで16:00〜16:40の
「Googleが考える機械学習の未来」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d1p6s10)
と17:50〜18:30の
「TensorFlowとCloud MLで広がる、現場で使える機械学習」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d1p6s12)
ですね。
竹本トミー
古荒さんは Azure も Google も好きなんだね?
ゆかりちゃん
いえ?別に?技術者として持ち合わせている普通の興味の範囲内です。
竹本トミー
う、うん。
ゆかりちゃん
2日目は基調講演の「Cloud Nativeを企業に促進させるには」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d2p0s0) が気になりますね。
竹本トミー
なるほど、確かに Cloud Native を実際に導入し推進している企業の視点の話は興味深いね。
ゆかりちゃん
あとはルームBで14:45〜15:25の
「KDDIが実践した内製OSSハンズオンラボの作り方」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d2p2s7)
かなぁ。でも同時間帯にルームCでやってる
「OpenShiftとCoreOSで楽に運用するエンタープライズKubernetes」
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d2p3s7)
も気になる。う〜ん悩ましい。トミー先輩、コピーロボット出して!
竹本トミー
だから僕はひみつ道具なんて持ってないってば
ゆかりちゃん
続いてルームCで16:00〜16:40の
「Googleのソフトウェア開発を支えるテクノロジー」(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d2p3s9)
も気になりますね。
大規模&大量のソースコードと開発についての話が聞けそう。
竹本トミー
そうだね、やってることだけじゃなくて考え方とかが聞けるのは面白そうだね。
ゆかりちゃん
そう言えば今年もBooth Crawl
(http://openstackdays.com/program/program-detail/#d1p1s13)
では何か催しものをやるんでしょうか?
竹本トミー
うーん、OpenStack の誕生日は祝うと思うけど、2016年の OpenStack 誕生記念パーティでやらかした人が居たから次の年から会場でワインボトルの提供が禁止になり、2017年の OpenStack 誕生記念パーティでやらかした人が居たから今年からは鰻が禁止になったっていう噂を聞いたよ
ゆかりちゃん
鰻が禁止とか、なんか世相を反映しててインテリ風ですね
竹本トミー
絶滅危惧種だからね、大切にしないとね

--- The Fugitive

シダ部長
どうだね?気になるセッションあったかね?
竹本トミー
あ、部長。こんな感じです。
シダ部長
……。
シダ部長
えーっと、OpenStack Days Tokyo の注目セッションについて調べてって依頼したのに、なんで OpenStack に関係するセッションを1つも選んでないんだね?
竹本トミー
はっ!
シダ部長
おまけに、当社の名前は何だっけ?
竹本トミー
NTTデータ先端技術…
シダ部長
なのに、選んだセッションにNTT系列のセッションが1つも入ってないのは何故だね?
竹本トミー
はっ!
シダ部長
もう、ロボットのくせに抜けてるんだから…。電力の無駄だからもうスイッチ切るよ、いいね?
竹本トミー
人権侵害だ!
シダ部長
ポチっとな
ゆかりちゃん
ところでハブカ先輩はどうしたんですか?
シダ部長
ん?誰だいそれは?
ゆかりちゃん
いえ、誰でもないです。何でもないです。(にこっ)
シダ部長
さて、OpenStack Days Tokyo 2018 のセッション概要でも読んでおくか


第6回 OpenStack Days Tokyo 2018 だョ!全員集合