ITサービスマネジメント導入支援サービスを提供開始

~「ServiceNow」×「NTTデータ先端技術のノウハウ」を活用し、IT運用管理のDX提案・構築を迅速に支援~

ニュースリリース

ニュースリリース - 2021.10.08

     
NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木谷 強、以下:NTTデータ先端技術)は2021年10月8日より、ServiceNowを活用し、ITサービスマネジメント領域における課題を解決する「ITサービスマネジメント導入支援サービス」の提供を開始します。
ServiceNowは、高度な操作性に優れたUI/UX機能を提供し、IT業務生産性の大幅な改善によるITコスト最適化、従業員体験の高度化による働き方変革、顧客エンゲージメント再構築による顧客満足度向上等、大きな貢献をしてきました。今回提供を開始するITサービスマネジメント導入支援サービスは、ServiceNowの持つIT運用管理の強みと、NTTデータ先端技術がこれまで培ってきた統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」を代表するIT運用管理に関するノウハウや、DXに関する知見を組み合わせたサービスです。2019年より株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)およびNTTデータグループが推進するIT運用管理に関するServiceNow展開*1に則り、お客様のITサービスマネジメントの導入を支援します。NTTデータグループのDXに係る知見を最大限に活用できることで、お客様は情報システム運用の諸課題を迅速に解決し、ITサービスマネジメント領域における最適なDXの実現が可能になります。
また、NTTデータ先端技術は、NTTデータとのさらなる連携に向けて、ServiceNow展開支援体制を強化します。
NTTデータ先端技術は、幅広い企業の情報システム部門向けに本サービスを提供することで、2025年度までに累計20億円の売上を目指します。

【背景】

昨今の情報システムは、システムの重要度に応じてオンプレミス環境、クラウド環境が混在しており、管理システムの複雑化、情報漏洩、不正アクセスの予防対策等をはじめとした運用上の課題が多くあります。
これらの課題の解決策として、すぐに利用できる標準的アプリケーションを具備し、ローコード開発によるスピーディーな開発等が可能といった特長を持つ「ServiceNow」が世界市場で注目されています。NTTデータ先端技術はこれまで、ServiceNowによるビジネス展開を本格的に進めるべく、NTTデータと連携したソリューション開発支援をはじめ、ServiceNowの自社導入によるスキルの習得*2、技術者育成等を進めてきました。

そしてこのたび、お客様のより迅速なIT運用管理のDX実現を支援するためのサービスとして、ServiceNowの特長とNTTデータ先端技術のServiceNow製品知識含むIT運用管理のDX関連ノウハウをかけあわせて、ITサービスマネジメント導入支援サービスを10月8日より提供開始することとしました。あわせて、NTTデータグループとしてITサービスマネジメント領域における提供体制を強化します。

ITサービスマネジメント導入支援サービスの概要と特長

「ITサービスマネジメント導入支援サービス」では、システム導入前から保守まで対応する多様なサービスラインナップを取り揃えています。
概要は以下の通りです。

INTELLILINK 構成情報活用サービス

ServiceNowのDiscovery機能を用いて、複数システムのOS・ミドルウェア・アプリケーション情報を活用して自動的に収集・管理します。あわせて、アプリケーション・ミドルウェアの脆弱性チェックも行い、収集した構成情報とあわせて可視化します。お客様は、本サービスを通して自社のシステムの構成情報の最新構成・変更履歴や脆弱性を一元的に管理・チェックすることができます。

  • *ServiceNowのライセンスが無い場合でも、基本利用料と月額利用料を支払うことで利用可能

INTELLILINK IT資産管理サービス

お客様が各部署に配布しているPCの登録・棚卸・除却等の管理作業をServiceNow上で提供します。申請ワークフローの他、組織別のPC状態を管理・提供します。これにより、煩雑な手続きを簡素化できるとともに、手作業で管理していたPCの所有者や状態を一元的に管理・チェックすることができます。

  • *ServiceNowのライセンスが無い場合でも、基本利用料と月額利用料を支払うことで利用可能

INTELLILINK ITサービスマネジメント保守サービス

ServiceNow利用に際する問い合わせ対応や、バージョンアップ等の情報提供を中心とした保守サービスを提供します。オプションサービスとして、「バージョンアップ支援サービス」、「テスト自動化支援サービス」も提供します。本サービスを利用することで、お客様はServiceNow運用に係る手間を大幅に省略することができます。

ServiceNow Secured over VPN(NTTコミュニケーションズ株式会社提供ソリューション)

「ServiceNow Secured over VPN」は、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する、ServiceNowとお客様のICT環境をVPNにより閉域接続するソリューションです。これにより、お客様のICT環境とServiceNow間でのセキュアな通信を実現します。ServiceNowを利用中のお客様については、VPN接続のみ提供することも可能です。またお客様の利用状況に応じて、VPN接続区間の帯域幅を柔軟に選択することができます。NTTデータ先端技術が、本ソリューションの導入をサポートします。

R-Cloud Proxy for ServiceNow(株式会社両備システムズ提供サービス)

「R-Cloud Proxy for ServiceNow」は、株式会社両備システムズが提供するサービスです。NTTデータ先端技術が、ServiceNow導入および、自治体専用の総合行政ネットワーク(LGWAN)からServiceNowのクラウド型プラットフォームである「Now Platform」をセキュアにつなげるクラウドアクセスサービス(LGWAN-ASP)の導入インテグレーションやサポートを実施します。これにより、お客様はLGWANに関する特別な手続きは必要なく、LGWAN上でServiceNowを利用可能です。

NTTデータグループとして導入支援体制を強化

NTTデータ先端技術は「ITサービスマネジメント導入支援サービス」の提供において、NTTデータが推進するServiceNow展開に則り、以下2点の体制を強化します。大規模システムのコンサルティングから構築・運用支援に多くの実績を有するNTTデータグループの知見を集約・連携しながらサービス提供をすることで、お客様のIT運用領域のDX化に寄与します。

  • ITサービスマネジメント導入におけるIT運用領域のDX投資最適化支援等の企画・構想策定およびITILに準拠したIT運用管理導入支援体制の強化
  • これまでのNTTデータとのServiceNow構築支援等で培った導入実績・ノウハウに基づく、お客様への「NTTデータServiceNowモジュールセット(IT運用自動化/IT運用無人化のアプリケーションパッケージ群)」導入支援体制の強化

今後について

NTTデータ先端技術は今後、本サービスを幅広い企業の情報システム部門に向けて積極的に進めることで、2025年度までに累計20億円の売り上げを目指します。

エンドースメント

ServiceNowは、NTTデータ先端技術によるServiceNowを活用した「ITサービスマネジメント導入支援サービス」の提供開始を心より歓迎します。ServiceNowは、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。  NTTデータ先端技術は、統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」とServiceNowの連携強化を行い、システム運用における人員の作業コストを低減し、運用プロセスの管理の効率化とサービスレベルの向上を実現してきました。そこで培ったノウハウを活用し、ITサービスマネジメント導入支援サービスを展開することで、企業や自治体におけるデジタル変革のスピードをさらに加速することを期待します。

ServiceNow Japan合同会社
執行役員社長
ジェームズ・マクリディ

参考

講演予定

以下イベントにて今回提供開始する新サービス紹介を含めた講演を行います。

■ServiceNow社主催「Now at Work Japan 2021」 2021年10月12日(火)~13日(水)
https://www.servicenow.co.jp/apj/ja/now-at-work.html?region=apj.html (イベントURL)

■日経BP社主催「日経クロステックEXPO2021」 2021年10月11日(月)~22日(金)
https://active.nikkeibp.co.jp/expo/2021/ (イベントURL)

製品ページ

■「ITサービスマネジメント導入支援サービス」
https://www.intellilink.co.jp/business/software/itsm.aspx(本サービス紹介サイトURL)

注釈

*1:2019年7月5日 NTTデータニュースリリース
「社内システムの集約で部署横断した情報の一元管理が可能」
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/070502/

*2:2021年7月26日 ニュースレター
「人事・総務領域における「ServiceNow®」の社内活用を推進」
https://www.intellilink.co.jp/topics/notification/2021/072600.aspx

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
営業統括本部
営業企画推進部
企画担当
澤田、藤澤、千葉、甘田(かんだ)
TEL:03-5843-6860
E-Mail:pr-info@intellilink.co.jp

製品・サービスに関するお問い合わせ先

■技術に関するお問い合わせ先(開発担当)
NTTデータ先端技術株式会社
ソフトウェアソリューション事業本部
デジタルテクノロジー・インテグレーション事業部
先進テクノロジー推進担当
津田、小津、西之上

■販売・営業に関するお問い合わせ先(営業担当)
NTTデータ先端技術株式会社
ソフトウェアソリューション事業本部
事業推進部
営業担当
山本、鵜原

*開発・営業共通連絡先*
TEL:03-5843-6882
E-Mail:snow-dti@intellilink.co.jp