警視庁月島署と連携し、サイバー防犯ボランティア活動を開始

お知らせ
お知らせ - 2022.09.30
     
NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区)は、サイバー防犯ボランティア「サイバー防犯★月島マモル隊」を結成しました。警視庁月島警察署と連携したサイバー防犯ボランティア活動を通じて、一般市民や地元企業の皆様が安心して安全に暮らせる社会をめざします。

「サイバー防犯ボランティア」とは

「サイバー防犯ボランティア」とは、サイバー空間における防犯ボランティア活動のことをいい、①犯罪被害防止のための教育活動、②広報啓発活動、③サイバー空間の浄化活動(サイバーパトロール)の3つの活動を中心に取り組み、サイバー空間における意識の向上に貢献することを目的としています。

インターネットやスマートフォンが登場して時が経ち、今や市民生活でもなくてはならないほど便利なものになってきております。その一方で、いわゆるサイバー犯罪も増加しており市民生活を脅かしています。

このような状況から、インターネット上においても、「自分たちの利用するインターネットの安全は自分たちで守る」という意識を醸成し、安全で安心して利用できるサイバー空間を作ることが重要です。

「サイバー防犯★月島マモル隊」の活動

2022年9月16日に月島警察署にて「サイバー防犯ボランティア結成式」が開催され、月島警察署より委嘱状の交付を受けました。今後は、当社が本社拠点を置いている月島地区の安全安心を確保するため月島警察署と連携し、一般市民や地元企業の皆様に対しサイバー犯罪への注意喚起などを実施します。

サイバー防犯ボランティア結成式の様子

本件に関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
経営企画部
広報・KMO推進担当
mail_pr-info