「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定
NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤原 遠、以下:NTTデータ先端技術)は、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されました。NTTデータ先端技術は、2022年に認定されて以来、3年連続の認定となります。
健康経営優良法人認定制度とは、健康課題の解決や健康増進のための優良な健康経営を実践している企業等の法人を顕彰する制度です。
NTTデータ先端技術では、社員一人ひとりが自分らしく働き、かつ、健康で充実した生活を送ることが、活気にあふれチャレンジしつづける企業風土を生み出す源泉であるとの考えに基づき、健康経営に向けた取り組みを積極的に進めています。
■健康経営の基本方針・グランドデザインの体系化と情報発信
「健康経営」とは社員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践することであり、社員へわかりやすく情報を伝えるために健康経営の基本方針とグランドデザインを体系化しました。また、社内ポータルや当社ホームページにて積極的に発信し、健康意識の醸成・浸透を図っています。
■心と体の健康保持増進
法定の健康診断科目に加え、一定の年齢時には人間ドック、がん検診や脳ドック、女性社員全員に婦人科系検査を提供する等、病気の早期発見・早期治療に努めています。
また、身体活動や睡眠状態を計測できるウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)の貸与やパルスサーベイの実施により、心身の健康の自己管理と支援を行っています。
■社員コミュニケーション促進
リモートワーク中心の働き方に移行し、コミュニケーション不足や人間関係の希薄化が問題になっています。オンラインツールの活用だけではなく、全社員を対象にした対面でのイベント、各種交流会やサークル活動等で組織を超えたタテ・ヨコのつながりを意識したコミュニケーションの活性化を促進しています。
今年度、当社では「人と技術で、まだ見ぬ未来へ」をブランドスローガンとして定めました。未来に向かい、技術を培い先端を切り拓いていくうえで、社員一人ひとりが当社の重要な財産であり、今後も健康経営への積極的な取り組みを継続・発展させることで、社員が生き生きと活躍できる環境の実現を目指します。
参考情報
NTTデータ先端技術 「健康経営宣言」
https://www.intellilink.co.jp/company/health_management.aspx
お知らせ「NTTデータ先端技術が女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定」
https://www.intellilink.co.jp/topics/notification/2023/011900.aspx
- ※文中の商品名、会社名、団体名は、一般に各社の商標または登録商標です。