2026年 新春のご挨拶

お知らせ

お知らせ - 2026.01.05

     

2026年の年頭にあたり、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年は、風を切り、大地を駆ける馬のように、私たちも変わりゆく社会を走り抜ける1年にしたいと思います。

2025年は、明るい兆しが数多く見られました。中でも、大阪・関西万博は、世界中から人と技術が集まり、未来社会のビジョンを共有する場となりました。持続可能性やデジタル革新をテーマにした展示は大きな刺激となり、私たちが目指す「まだ見ぬ未来」のひとつを感じる機会となったと感じています。

また、IT領域、とりわけAI分野においても大きな前進が見られました。生成AIは学習フェーズから推論フェーズへとシフトし、さらにエージェントAIへの進化が、業務効率化と新たな価値創造を加速させました。また、AIの浸透により、特にビジネスユースにおいてデータの主権や機密性の重要性が高まり、ソブリンクラウドやPrivate AIの需要も喚起された1年になりました。

NTTデータ先端技術においては、次の未来への挑戦に向け第一歩を踏み出した1年でした。東京・丸の内に位置するJPタワーへ本社移転したほか、人と技術でお客様や社会に対し技術貢献を行う新たな中期経営計画を策定しました。またNTTデータグループがNTTの完全子会社となり、当社もNTTグループ全体の人材、知見、アセットの活用を通じ、お客様への提供価値を最大化することを目指し動き始めました。
本年におきましても「人と技術で、まだ見ぬ未来へ」の挑戦を積極的に行い、お客様の事業革新の実現を支援していく所存です。

新しい年がみなさまと共に、未来に向かって新たな一歩を踏み出す素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

2026年 新春
株式会社NTTデータ先端技術
代表取締役社長 藤原 遠