「Oracle Cloud Infrastructure」向けのマネージドサービスを提供開始

~技術支援や日本オラクル連携による高度インシデント解決等、多様なサービスメニューでOCI運用を支援~

ニュースリリース

ニュースリリース - 2021.10.18

     
NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木谷 強、以下:NTTデータ先端技術)は、Oracle Cloud Infrastructure(以下:OCI)向けのマネージドサービス「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」を10月18日より提供開始します。
OCIは、高い性能とセキュリティおよび可用性をもつオラクル社のエンタープライズ向けクラウドです。本サービスでは、オンプレミス環境のミッションクリティカルな保守支援で培った当社の経験豊富なサポートエンジニアが、お客様のOCI運用を支援します。標準サービスとしてのヘルプデスクやシステム監視支援等のみならず、オプションとして対象システムへのITサービスマネージメント(ITSM)の導入・運用をはじめ、日本オラクルと連携した高度インシデント解決支援まで、お客様はきめ細かなサービスメニューより利用環境に合わせた支援を選択可能です。
当社がクラウドコストの最適化をはじめ、システム異常を検知して対策についてプロアクティブな報告を行うことで、お客様はシステムの監視・障害対応等をはじめとした運用に関わるさまざまな手間を軽減しながら、安心して本来業務に専念することができます。
NTTデータ先端技術は、今後「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」のサービス内容を順次拡充することで、より一層お客様の多様なニーズに対応可能なサービス提供を目指します。

背景

クラウド化推進の流れにより、オンプレミス環境で構築していた基幹システムや各種Webサービスをクラウドへ移行することを検討する企業が急速に増えています。オンプレミス環境のシステムとは異なり、進化し続けるクラウド環境の運用において、システム管理者は頻繁に運用の見直しが必要になるケースがあります。クラウドでの運用をどのように進めていけば良いのかが分からず、必要な設計がされないケースが散見されます。

NTTデータ先端技術はこれまでオンプレミスのオラクル製品およびOracle Cloud を活用したITプラットフォームを提供するハイブリッドプラットフォームソリューション「INTELLILINK Hybrid Platform for Oracle」やOCIの導入設計から構築、運用支援まで総合的に支援するサービス「INTELLILINK クラウドスターターパック for OCI」の提供をはじめ、オラクル製品提供に基づくシステム基盤構築のノウハウを蓄積してきました。そして今回、クラウド移行へのニーズ増加に鑑み、これからクラウド活用・運用を始めるお客様を強力に支援するサービスとして、10月18日より「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」を提供開始することとしました。

INTELLILINK マネージドサービス for Oracleの概要

本サービスは、当社の経験豊富なサポートエンジニアが、ヘルプデスクやシステムの監視等をはじめ、お客様の最適なクラウド運用を支援します。また、システム異常を検知して対策についてプロアクティブな報告・アドバイスをすることで、インシデントを未然に防ぐ等、高度なサポートを提供します。


図1:サービスの構成(概念図)

サービスメニュー

各サービス概要は以下の通りです。

分類サービス名サービス要素概要
標準 ヘルプデスク ヘルプデスク お客様に対して、単一の窓口を開設します。サービスに関する受付、相談を一元的に対応します。
基本メンテナンスサービス DBシステム稼働監視 サービス対象システムをリモートで監視します。リソース使用状況のモニタリング、アラート発生時の検知を行い、お客様に報告します。(予め整理したフローにより、自動的にインシデント解決支援の対応も可能)
レポート&アドバイス サービス対象システムに関して月次でレポートを提供します。併せてシステムの運用状況に応じた改善提案なども行います。
①運用状況(リソース使用率や監視アラート、定型作業の実績結果)
②クラウド利用料(量)の進捗状況
③クラウドのメンテナンス情報などの報告
④発生インシデント一覧
問題・インシデント支援 インシデント解決支援 問題やインシデントの発生時、当社サポートエンジニアが日本オラクルサポートへの問い合わせ登録および、解決までの応対を担います。
サポートエンジニアは、必要と判断した際には独自の問題解決に向けたアクションを行うことで、インシデント解決までの短縮化を支援します。
オプション 個別メンテナンスサービス システム資産管理 サービス対象システムに対し、安定的な運用と継続的な改善を管理するためにITサービスマネージメント(ITSM)の導入を支援します。システムの構成要素(クラウドサービス、テナント、テナント上のSWなど)の管理、また構成要素の変更(パッチ適用、設定値変更など)とその実行の管理を支援します。
ドキュメントメンテナンス代行 クラウドサービス側の機能拡張や変更に伴う、運用手順書、運用ツール等への影響有無をチェックし、必要に応じてメンテナンスを行います。
プロフェッショナルサービス リモートDBA 対象システムに対して発生するオペレーション(定期実施、随時)をリモートから実行します。
バージョンアップ・パッチ適用代行 当社環境でのパッチ適用検証や、パッチ適用計画・実施など、お客様の要望にあわせて柔軟な支援を提供します。
高度インシデント解決支援 日本オラクルの提供するミッションクリティカル向け上位サポートサービス(※)を活用されるお客様に対し、その活用価値を最大化するために、 通常のインシデント解決支援サービスの内容に加えて当社も担当マネージャをアサインし、日本オラクルと強固に連携した支援を行います。
※ Advanced Customer Services - Cloud Professional Services

※ お客様の要望・要件に合わせてカスタマイズも可能

図2:サービスメニュー

特長

クラウドコストを最適化

システムの起動/停止漏れや不用意なリソース追加などにより、クラウド利用において想定以上のコストが発生する場合があります。当社がお客様のクラウド利用状況を管理することで、お客様は不要なコストの予防とリソースの最適化が可能です。

システムのパフォーマンスを改善

OCIの運用において当社が現状の稼働状況を把握し、改善点をアドバイスすることで、お客様はデータベースシステムのパフォーマンスの最適化が可能です。

日本オラクルからのエンドースメント

日本オラクル株式会社は、このたびの「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」の提供開始を心より歓迎いたします。NTTデータ先端技術様が提供されるこのサービスによって、お客様のシステムの監視・障害対応などさまざまなサーバー運用に関わる業務を軽減し、クラウド環境に最適な運用を提供することが可能となります。NTTデータ先端技術様は、オラクルのオンプレミスビジネスで長年にわたり培ってきた経験と実績、信頼の高い技術力とサポート力をもとに、Oracle Cloud Infrastructureへ安心かつ円滑に移行することができるパートナーであり、クラウドからオンプレミス製品まで多くのソリューションを取り扱っている強力なパートナー様です。

今後の当サービスの拡充に期待するとともに、このサービスがお客様にとってOracle Cloud Infrastructureを活用したデータ・ドリブンなデジタル・トランスフォーメーションを実現するソリューションとなることを確信しております。

日本オラクル株式会社
常務執行役員
アライアンス統括
佐野 守計

今後について

NTTデータ先端技術は、今後「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」のサービス内容を順次拡充することで、より一層お客様の多様なニーズに対応可能なサービス提供を目指します。「INTELLILINK Hybrid Platform for Oracle」を軸とし、本サービスを積極的に提供していくことで、お客様のクラウド運用の課題を解消に導きます。

【参考】

■「INTELLILINK マネージドサービス for Oracle」製品ページ
https://www.intellilink.co.jp/business/platform/managed-service-oracle.aspx
■「INTELLILINK クラウドスターターパック for OCI」製品ページ
https://www.intellilink.co.jp/business/platform/cld_starter_pack-for_oci.aspx
■Oracleソリューション
https://www.intellilink.co.jp/business/platform/oracle.aspx
■AXIASTA Hybrid Platformソリューション
https://www.intellilink.co.jp/business/platform/axiasta-hybrid-platform.aspx

注釈

*Oracle、Java及びMySQLは、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。

*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
営業統括本部
営業企画推進部
企画担当
澤田、藤澤、千葉、甘田(かんだ)
TEL:03-5843-6860
E-Mail:pr-info@intellilink.co.jp

製品・サービスに関するお問い合わせ先

NTTデータ先端技術株式会社
基盤ソリューション事業本部
オラクル事業部
技術営業担当
小沢、菅野
Tel:03-5843-6897
E-Mail:oracle-sales@intellilink.co.jp